フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ショコラheart | トップページ | ショコラheartその2 »

2013年11月10日 (日)

秋の庭園

昨日は広島県安芸高田市甲田町にある「湧永庭園」

に友達と行って来ました♪

天気が週末になると悪くなるので心配してましたが

土曜は薄曇りだったけど、あまり寒くもなくいい撮影日和

で、紅葉やお花をバシバシ撮りまくりましたヽ(´ー`)ノ

3 2

なんといっても目玉はこの紅葉と秋薔薇ですかね~

しかし、薔薇はちょっと咲いてる数が思ったより少なく

見頃はかなりすぎてました(>_<)

GWの頃だとかなり見ごたえあったみたいですね~

その頃撮った写真が展示されてて、今度は5月に

来たいかな~(でも人は多いし暑いだろなぁ)

3_2 1_2 2_2 4 5 6 7 8 9 1_3 2_3 1_4

帰る途中で中々素敵な風景が飛び込んで来て、撮影会

に(=´∀`)すすきと木の風景が癒されます♪

1_5 2_4

↓は今日焼いたさつまいものねじりスティックパン

炊飯器にさつまいもと70ccの水を入れてスイッチぽん

でふかし芋を作ってつぶしたものがパン生地に入ってます。

2_5

これはサワークリーム50gにたらこを約1腹分ちょい

混ぜた、ディップです。

野菜スティックや蒸したじゃがいもやパンに付けて

食べると美味しい~(茹でたスパゲッティに混ぜても♪)

Photo_2 Photo_3

↑はスコーンです、紅葉を見ながら優雅に食べる予定

だったんですけども・・・お昼のバイキングが美味しくって

お腹一杯でぇwスコーンは結局の所、友達に全部上げて

家で食べてもらいました(๑≧౪≦)

道の駅の川のほとりで水鳥を眺めつつ、かぼちゃアイス

を食べたけどもw

今日メールで「しっとりしてて美味しかったよ~」と感想もらいました♪

このスコーンは姉が初めて作ってくれた物で、それまでスコーンって

作ってまで食べたいお菓子じゃなかったのだけども、すっごく柔らかく

しっとりしてて美味しかったので、レシピを教えてもらって作る様に

なったんですよ~(^O^)

作り方を書いておきます(=´∀`)

スコーン(直径7cm6個分)ガラスのコップとかで型抜きしてます。

☆材料 強力粉 100g/ 薄力粉 100g/ 塩 小2分の1/ 粉砂糖 大3

ベーキングパウダー 大1/ バター 50g/ 卵 1個/ サワークリーム 50g

牛乳 50cc

1. 強力粉、薄力粉、塩、粉砂糖、ベーキングパウダーを合わせて

ふるっておく。

2. 「1」に1cm角に切ったバターをつまむようにして揉み込む(バター

が溶けたらダメなので、バターは直前まで冷蔵庫に入れておく)

3. 別のボウルに卵、サワークリーム、牛乳を混ぜ合わせる。

4. 「2」に「3」を加え、はじめはフォークでさっと混ぜ合わせ

全体に水分が行き渡ったら、手で一つにまとめる。

5. 強力粉をふった台に厚さ1cm~くらいに伸ばし(あまり厚くすると

焼くとき雪崩れを起こしますw)丸型に抜く。

6. 220度に余熱したオーブンにで5分焼き、180度に下げて5分焼く。

何年かぶりスコーンを作ったんですが、1.5cm~で型抜きしたら

半分くらいは膨らみすぎて、へにょって雪崩れを起こしましたw

画像はいいのだけを載せてます(//∇//)テへ

« ショコラheart | トップページ | ショコラheartその2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あらためて・・・おかえりなさ~いhappy01
楽しい旅だったようですね。
バラはぜひ5月にリベンジしてください!
道中の何気ない風景に足を止めてしまう・・・
そんな感覚も同じお友達なんですね・・・素敵です。

で・・・うわ~happy01スコーンのレシピ~note
ありがとうございま~すo(*^▽^*)o
おやおや~!私の作ったのとはだいぶ材料も比率も違います!
焼き方も!
そっかぁ・・・なるほど・・・φ(・ω・ )メモメモ
次に作る時(←いつ?笑)はこのレシピでつくってみま~す!
それにしても・・・シェルさんのパン、いつもおいしそう・・・
シェルさんの記事を見てると、パンにも挑戦したくなるな~。
実は、また次男の話なのですが、次男、パンが大好きで・・・。
特にバゲットというのでしょうか?フランスパン?あれが好きで・・・
チョコレートも大好きなんです。なので、小さい頃
「将来はフランスに住めば?パティシエの修行で。」
なんて言って笑ってました。
あ、長男はゴハンとあんこの大好きな超日本男児です(爆)
なんか、またカンケ‐ない話ですみません・・・つい。

しちゃさん、おはようございます(^∇^)

すすきの風景は来る途中で友達が帰りに
寄ろうと決めてたみたいです、私はぼ~っと
乗ってただけなんですねwここって誰も
いなかったしドッグランに良さげだなぁって
思いいました(^O^)

ホームベーカリーを買うまではパン作りなんて
面倒だから嫌だって思ってたんですけどねぇw
クックッパッドですっごく美味しそうなレシピが
あって、それも店では売ってないようなパンで
どうしても作って食べたくなったから(つまり、いやしんぼう
さが勝ったって事w)
やり始めると以外と楽しいのでハマりました。

今から次男君にパン作りをさせてですね、美味しい
のを作ってもらうのっていいんじゃないですかね~


なぁ(´ω`)

秋の庭園?・・・秋の食欲の間違いじゃ・・・happy01
すすきが光ってる写真がすんごくキレイだから・・・まあいいか・・・
あっそうそう!秋の薔薇ってさ、春より香りが強いよね!?confident
匂いは嗅がなかったの?

しょちゃさんがしちゃさんになってました(>__<)
紅茶の香りがするって書いてるのもあったんだけど
ほぼ無臭・・・・w
今度は最盛期の頃に行ってくんくんしまくりますかね~

きらさん、こんばんは~

なぜかきらさんに当てたコメントが途中からしか
表示されてませんでした(^_^;)なのでなんか
変なコメに(;´Д`)

秋は綺麗な物みて美味しいものを食べるにかぎります!
すすき野原は結構素敵でした(^O^)
友達はカメラの趣味があるので、こんないい風景は
見逃しませんね~w
寒い地域のせいなのか、薔薇も見頃を過ぎてるせいか
あまり香りが強くなかったんですよ(>_<)残念~

こんばんは~。
綺麗な紅葉ですね、ちょうど見頃で ナイスタイミングmaple
ススキの草原も 良い感じ。

ピンクの薔薇が ゴージャスshine 薔薇は薄曇りくらいが写しやすいので、sunよりも 返って良かったかもしれませんね。
ここは 春も良さそう~。
小さな野鳥にも会えると良かったですね~heart04

zuccaさん、こんばんは~(^O^)

かんかん照りでもなくちょっと薄曇りで寒くも
なく、ちょうど良かったです♪
ここの庭園はハーブと薬用の草花も植えている
ので色々と楽しめます(お薬の会社所有の庭園
です)
薔薇はいいですね~野草もかわいくって好きです
が薔薇はまた格別です(・∀・)

小鳥ウォッチングは声のみでした・・・w見たのは
カラスのみ(^^;)いつか生エナガをみたいもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591376/58550204

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭園:

« ショコラheart | トップページ | ショコラheartその2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30